グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者の違いについて

ここから本文です。

市民の声 新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者の違いについて

受付年月日 2021年12月23日
性別 男性
年代 30代
テーマ 新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者の違いについて
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  船橋市は市のホームページで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者は違うと下記のとおり告知しています。

・陽性者 PCR検査や抗原検査の結果、陽性と判明したもの。
・感染者 臨床的特徴や検査結果を踏まえ「新型コロナウイルス感染症発生届」をもって医師が感染したと判断したもの

 新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者は違うことを市のホームページで市民がすぐに分かるように告知し、市のホームページを確認できない市民の為にも幅広い広報媒体を活用して告知し周知して下さい。
回答内容(全文)  「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づく各種疾病は、各届出基準により、医師が感染したと判断したものは発生届を提出することになっており、新型コロナウイルスに限り、特記する予定はございません。
 現在、市ホームページでは、市内の感染状況や感染拡大防止に寄与する内容を優先的に取り扱っており、引き続き、ホームページや広報、チラシ等により感染予防に関する啓発を行ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

【担当課:保健部青森市保健所感染症対策課】
回答日 2022年1月4日

戻る