グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 段ボールゴミの回収について

ここから本文です。

市民の声 段ボールゴミの回収について

受付年月日 2021年12月14日
性別 男性
年代 30代
テーマ 段ボールゴミの回収について
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) コロナ禍で各家庭の宅配利用が高まっており、コロナ前より段ボールゴミが増えている。段ボールをより処分しやすくすることで、プラごみの削減や人流の削減につながる。今は隔週だが、今後は毎週収集してほしい。生協等で拠点回収しているのは知っているが、家から遠い人は歩いて行けない。
回答内容(全文) 日頃より本市の清掃行政に御協力いただきありがとうございます。
 現在、市では、 段ボール、紙パック、新聞紙・折り込み広告、雑誌・雑がみをリサイクルするため、「古紙類」として月2回収集しており、このうち、市が収集している段ボールの収集量は、令和元年度が約875t、令和2年度が約898tと、増加傾向になっておりましたが、令和3年度は11月末時点で減少傾向に転じております。
 また、段ボールの収集については、市の収集以外にも、町会や小学校などによる集団回収が行われているほか、御意見にありますように、近年ではスーパー等での店頭回収の箇所も増えております。
 このようなことから、現時点では「古紙類」の収集日を見直す予定はありませんが、引き続き分別収集に御協力いただきますようお願いいたします。
 なお、段ボール等の資源ごみの回収場所については、市が作成した「青森市資源ごみ等ステーションマップ」や、県が作成した「青森エコアクションお助けMAP」で確認できますので、それぞれのホームページで御確認くださるようお願いいたします。

【担当課:環境部清掃管理課】
回答日 2022年1月4日

戻る