グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ペット同行・同伴可な避難所について

ここから本文です。

市民の声 ペット同行・同伴可な避難所について

受付年月日 2021年12月8日
性別 女性
年代 20代
テーマ ペット同行・同伴可な避難所について
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約) 青森市でペットを飼っています。大事なペットを守るために、災害があった場合は一緒に避難したいです。そこでもしもの時に、ペットと一緒に避難できるのか気になり調べてみましたが、どこにも情報が記載されていません。ペットの同伴(同行でも)での避難が可能な避難所と、その避難所での対応(準備や部屋等)を教えてください。
回答内容(全文) 本市におきましては、全ての指定避難所においてペットとの同行避難を可能としておりますが、ペットと同じスペースで避難生活をする同伴避難についてはご遠慮いただいております。
 ペットと同行避難された方がいた場合には、避難所の運営に携わる市職員や施設管理者等が、災害の規模、避難所の状況、避難してきたペットの数などを考慮しながらペット専用のスペースを確保することとしております。
 なお、ペット飼育に必要な餌等につきましては、避難の際に飼い主様ご自身で携行していただきますようお願いいたします。

【担当課:総務部危機管理課】
回答日 2021年12月20日

戻る