グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 新城中央小学校区(緑ヶ丘)のトラックの通行について

ここから本文です。

市民の声 新城中央小学校区(緑ヶ丘)のトラックの通行について

受付年月日 2021年11月19日
性別 女性
年代 30代
テーマ 新城中央小学校区(緑ヶ丘)のトラックの通行について
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約) 最近、市内でトラックに巻き込まれた方が亡くなる事故が発生しました。市内に限らずトラックとの事故で亡くなる学生さんのニュースを毎日のように目にします。私が住んでいる新城緑ヶ丘の道路も、大型トラックがものすごいスピードで走っているのを目にします。おそらくゴミ処理場や環状線に抜けるための近道なのでしょう。しかし、住宅地である緑ヶ丘団地付近は、通勤・通学の多くの方が朝7時~9時の間、歩道を歩いています。ガードレールもないので、いつか大きな事故が起こるのではないかと不安な毎日を過ごしております。
 どうか朝の通勤通学時間帯だけでも大型トラック等の通行規制をしていただけませんでしょうか。
 ガードレールの設置も希望しております。
回答内容(全文) 市では、ガードレール等の交通安全対策が必要とされる場合は、毎年時期を定めて、市関係機関や警察、町会等が合同で一斉に現地を点検する交通診断を実施し、交通安全施設の設置について必要性を検討した上で整備を進めているところです。
 当該箇所の交通安全対策については、関係機関と協議の上で検討してまいります。
なお、大型トラック等の車両の通行規制の受付窓口につきましては、青森警察署となっており、青森警察署が交通規制の必要性の判断を行い、必要と判断した場合は、青森県公安委員会に上申することとなっておりますので、このたび寄せられた通行規制についてのご意見につきましては、本市から青森警察署へお伝えいたします。

【担当課:都市整備部道路維持課、市民部生活安心課】
回答日 2021年12月20日

戻る