グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 マイナンバーカードについて

ここから本文です。

市民の声 マイナンバーカードについて

受付年月日 2021年8月16日
性別 女性
年代 30代
テーマ マイナンバーカードについて
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) マイナンバーカードの交付通知書がきたので、交付先を見たところ「青森駅前庁舎市民課(アウガ1階)」と記載されていました。浪岡で受け取れると思ったのに、交付先がアウガでショックでした。車がないのでアウガになかなか行けず、やっと時間を作ってアウガに行きました。すると「あなたは浪岡で受け取ってください。」と言われました。交付先はアウガ1階の市民課とあるのに、浪岡で受け取れるなんて思いもよりませんでした。対応した職員が馬鹿にしたような顔で浪岡で受け取るのが当たり前みたいに言うので腹が立ちました。
 交付通知のどこに交付先が浪岡だと書いてありますか、と対応した職員に聞くと、呆れた顔で、交付通知の表面下部に押印してある浪岡分室を指差しました。
これは連絡先だけども、交付先はアウガになってますよね、と確認しても、「住所が浪岡なので浪岡で受け取ってください。」この一点張りです。
 私の交付通知に記載されている交付先は誤記だったのでしょうか。この交付通知を受け取った人が浪岡分室で受け取れると思わないと思います。
 馬鹿じゃないの、面倒くさい、という雰囲気で、薄目で対応した職員に腹も立ちましたし、交付先をアウガと記載した市役所の対応にも腹がたちます。
回答内容(全文) 今回の事務処理及び窓口での職員の応対によりお客様に不愉快な思いをおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 浪岡地区のかたのマイナンバーカードについては、浪岡庁舎市民課で交付しております。マイナンバーカードを受け取るための交付通知書の一部は、「地方公共団体情報システム機構」から「駅前庁舎市民課」へ送付されます。駅前庁舎市民課に届いた浪岡地区のかたの交付通知書については、駅前庁舎市民課より浪岡庁舎市民課へ送付し、浪岡庁舎市民課において、あらかじめ交付通知書に印字されている交付場所、「青森市行政情報センター市民課」を「浪岡庁舎市民課」へ修正し、併せて浪岡庁舎の所在地及び電話番号に修正した上で、交付対象者に送付しております。今回の件につきましては、浪岡庁舎市民課において当該修正漏れがあったことが原因であります。
 再発防止に向け、複数人による確認を徹底することを浪岡庁舎市民課と申し合わせをしたことに加え、お客様の立場に立ち、適切かつ丁寧な応対を心掛けるよう、改めて窓口職員に対し指導しました。


【担当課:市民部市民課、浪岡振興部市民課】
回答日 2021年9月19日

戻る