グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 放課後児童会での子どもの過ごし方について

ここから本文です。

市民の声 放課後児童会での子どもの過ごし方について

受付年月日 2021年8月19日
性別 男性
年代 50代
テーマ 放課後児童会での子どもの過ごし方について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 利用している造道第二放課後児童会では、外で体を動かすことを全くしていないようです。雨が降っていなければ、外で体を動かすようできませんか。放課後児童会の職員の方々には対応とても感謝しています。しかし、子どもが子どもらしく体を動かす機会が全く無いのもかわいそうです。
回答内容(全文) 放課後児童会では、学習、読書等で過ごすことのほか、遊びの時間を設けており、新型コロナウイルス感染症対策に十分留意しながら活動しています。
 ご利用の造道第二放課後児童会における遊びの時間の活動内容ですが、室内では、ボードゲームやカードゲーム等のほか、少し体を動かしてできる遊びとして、卓球、風船バレー、ドッジボール等を行っています。
 また、室外での活動を希望する子どもたちには、天候を考慮の上、安全を確保しながら、縄跳び、鬼ごっこ、かけっこ等で遊ぶ機会も設けています。
 放課後児童会開設場所の限られたスペースでの活動とはなりますが、子どもたちが楽しく過ごせるよう、様々工夫しながら、できるだけ体を動かして遊ぶことができるように努めております。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2021年8月24日

戻る