グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 コロナ禍での中学校生活について

ここから本文です。

市民の声 コロナ禍での中学校生活について

受付年月日 2021年8月23日
性別 女性
年代 40代
テーマ コロナ禍での中学校生活について
分野 教育
提言内容(要約) 例年、中学校の文化祭(10月)でクラス対抗合唱コンクールを催しています。それに向けて1学期から各クラスで合唱の練習をしているようですが、現在デルタ株の拡がりでいくらマスクをし、間隔をとっていても感染リスクは高まっていると思います。今まで以上に感染対策に気をつけなければならない中、合唱はもってのほかではないでしょうか。
 ぜひご検討いただき、教育委員会の方から各学校にご指導いただきたいと思います。
回答内容(全文) 各学校では、国から発出された『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~』(2021.4.28Ver6)に基づき、全ての教育活動について、新型コロナウイルス感染防止に万全を期して実施しているところです。
 新型コロナウイルスの感染状況につきましては、御指摘のとおり、県において、新規感染者が急速に拡大し、国の指標でステージⅣに該当するなど、教育活動においても感染拡大への対応が求められたことから、本市においては、令和3年8月20日に「新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえた学校教育活動の実施について」の中で、音楽科における「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダー等の管楽器演奏」等は控えるよう指示したところであります。
 今後につきましても、教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策に細心の注意を払いながら、教育活動が展開されるよう、各学校を指導してまいります。


【担当課:教育委員会事務局指導課】
回答日 2021年9月10日

戻る