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受付年月日 | 2021年8月26日 |
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性別 | 男性 |
年代 | |
テーマ | 納税支援課職員の対応について |
分野 | 職員の対応 |
提言内容(要約) | 私は毎年、青森市の固定資産税を一括納付していますが、今年は体調が悪かったこともあり、支払いを失念していました。その後、督促状が届いたため、驚いて納税支援課に電話して確認したところ、「お支払い済みです。こちらの間違いでした」という説明を受けました。 しかし、数ヶ月後に2度目の督促状が届き、再度電話したところ「払われていない」という返事でした。それであれば払込用紙を送ってもらうようお願いしましたが、今現在に至っても届きません。 さらには、最初の対応をした職員と改めて電話で話をしましたが、「支払い済みとは言っていない」と言われました。 それらの対応に腹が立ちました。納税支援課は信用できません。 |
回答内容(全文) | このたびは、当課職員の電話対応により、お客様に不愉快な思いをおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。 今回の件につきまして、対応した職員に確認したところ、最初にお客様から令和3年度固定資産税第1期分の督促状についてお問合せがあった際に、お客様へ具体的な納付日や領収書の有無を確認せず、お客様がすでに同税の第1期から第4期を一括でお支払いされた後に、行き違いで督促状が送付されたことへの問い合わせと思い込み、今回のような説明をしてしまったものです。 また、払込用紙につきましては、お客様から8月23日に連絡を受け、こちらから郵送する前にお客様から現金が届いたもので、すぐに郵送しなかったことを重ねてお詫びいたします。 当課職員へは、問い合わせや納税相談においては、親切・丁寧・適切に対応するよう指導してきたところでありますが、このたびの御指摘を受け、改めてその対応を徹底するよう指導したところであります。 今後は、こうした御指摘をいただくことのないよう、職員一同、親切・丁寧・適切な対応に努めてまいります。 【担当課:税務部納税支援課】 |
回答日 | 2021年9月10日 |
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