グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 中体連の中止と部活動の禁止について

ここから本文です。

市民の声 中体連の中止と部活動の禁止について

受付年月日 2021年9月2日
性別 女性
年代
テーマ 中体連の中止と部活動の禁止について
分野 教育
提言内容(要約)  2021秋季中体連中止、延期・代替大会なしの連絡を受け、子どもだけではなく、親である私自身も全く納得出来ませんので、詳細ご説明いただきたいです。
 また、今回のコロナ対策パッケージにおける夜の飲食等に関わる規制がないにも関わらず、子供達の部活動等全面禁止についても全く納得ができておりません。同じく納得できるご説明をお願いいたします。
 納得出来ない理由としては、子供たちがコロナに感染して、そこから広がっている訳ではないこと。感染拡大のそもそもの原因がそこにはないこと。また、感染拡大の原因は活動の方法にあり、しっかり対策をし、人数を限って開催をすることで今までも開催できていたこと。また、そういった活動をしっかりしていたところがほとんどであること。冬季では無いため、屋外及び屋内競技も充分に換気が可能であること。最後に子供たちの1年は大人の1年より遥かに濃く短いものであること。
 判断が覆るとは思いませんが、せめて納得できるよう、しっかりとした根拠をもって回答をお願いいたします。
回答内容(全文)  青森市中学校体育大会秋季大会が中止となり、延期、代替大会は開催しないと判断した理由につきましては、
○体育施設の予約が11月後半まで埋まっており、新規予約が取れない状況であること。
○11月後半から冬期間に入ることから、屋外施設の利用ができないこと。
○青森市においては、参加生徒数やチーム数が多いことから、収容人数も考慮した施設、試合を消化する日程等を考慮すると、別日程での実施は困難であること。
○各小・中学校においては、10月に文化祭等を予定しており、さらには、これまでに実施できなかった修学旅行等の校外行事を10月~11月に計画している学校もあること。
○今後、競技によっては、連盟や協会が主催する大会も開催されていること。
 等が挙げられます。これらの理由で判断に至っていることをご理解いただければと思います。

 また、部活動については、最近の県内の感染事例として、運動に関する部活動やその後の飲食の場面などが挙げられており、県において部活動における全ての活動を禁止していることから、本市においても県の通知に準じ、各学校に全ての部活動の禁止を通知したところです。
 
 現在、各学校においては、部活動のみならず、様々な教育活動を制限しながら、感染症対策を講じており、学校行事等は原則中止又は延期、日常の授業においても、生徒同士が至近距離で活動する学習や接触したりする運動等の感染リスクの高い学習は控える、さらには、本人や同居する家族に風邪症状等が見られる場合は、登校しないなどの対策を徹底しておりますので、ご理解くださいますようお願いします。


【担当課:教育委員会事務局指導課】
回答日 2021年9月6日

戻る