グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 児童手当現況届について

ここから本文です。

市民の声 児童手当現況届について

受付年月日 2021年7月30日
性別 男性
年代 30代
テーマ 児童手当現況届について
分野 健康・医療・福祉|職員の対応
提言内容(要約) マイナポータルから児童手当受給の為に現況届を提出しました。その後、7月中旬になって、マイナポータルからでは入力できない項目があり書類を郵送するので記入して送り返してくださいとの電話連絡がありました。10日程度過ぎても書類が届かないので連絡したところ、すでに郵送しており先週届いているはずで、届いていないようであれば直接来庁してくださいと言われました。届いていないので再度の郵送をお願いし、その3日後に2通同じものが届きました。1週間前に郵送したものがどうして同じ日に届くのでしょうか。郵送を忘れていたのなら正直に話してください。そして送り返してくださいと言うわりには返信用の封筒も同封されていませんでした。
 今回マイナポータルからの申請は2度目で、昨年はこのような書類記入をお願いされていませんし、8月が30日までしか入力できないなどのシステムの不具合もありました。申請時にその旨連絡しましたが、確認しておきますと言われたまま、申請が受理されたかどうかの連絡もありませんでした。
 まず、マイナポータルからの申請を受け付けているのであれば、申請に必要なものがすべて確実にできるようにしてください。できないのであればシステムからの申請を受け付けないでください。全国統一のシステムだからと丸投げにせず事前に検証してください。
 また、職員の方からの直接来庁してくださいというのはいかがなものでしょうか。現在の情勢からなるべく人の集まるところは避けたいですし、平日は仕事もしています。なぜマイナポータルから申請しているのかを考えれば来庁したくない、できないのがわかると思います。
回答内容(全文) このたびは、児童手当の現況届に係る対応において、お手数をお掛けし申し訳ございませんでした。
 児童手当の現況届につきましては、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、可能な限り郵送またはマイナポータルによる申請をお願いしているところです。
 なお、マイナポータルによる申請につきましては、原則システム内で手続きを完了できますが、情報の入力漏れ等があった場合には、書類の追加提出をお願いすることがあります。
 その際、窓口においでいただければ手続きが完了できる場合には、来庁についても御案内することがございますが、結果として、来庁しなければ手続きができないという誤解を与えてしまい、不快な思いをさせたことにつきまして、お詫び申し上げます。
 今後は、申請していただく方の御都合に応じ、お手数をお掛けしないよう改めて心がけるとともに、適切な対応とお客様への正確な説明に努めてまいります。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2021年8月27日

戻る