グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 放課後児童会について

ここから本文です。

市民の声 放課後児童会について

受付年月日 2021年7月6日
性別 女性
年代 40代
テーマ 放課後児童会について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  三内西第二放課後児童会を利用しています。
 1~2年生は学校内に開設されている三内西放課後児童会を利用していますが、3年生~6年生が利用する三内西第二放課後児童会は学校外に開設されており、学校内よりも部屋が狭いです。
 これからもっと暑くなる季節になり、マスクもしているし熱中症の危険性もあるためエアコンも必要だと思います。
 また、夏休みに入ると児童会で過ごす時間も長くなり、コロナ対策についても心配しています。
回答内容(全文)  ご利用いただいている三内西第二放課後児童会は、学校内の三内西放課後児童会と比べると、部屋は狭いものの利用児童は少ないため、できるだけ間隔をあけて席に座ってもらうなど密集を回避するように努めているほか、手洗い、手指等の消毒やこまめな換気といった感染対策を講じているとともに、夏期の気温・湿度が高い中でのマスクの着用により熱中症のリスクが高くなるおそれもあることから、昨年度にエアコンを設置したところであり、新型コロナウイルス感染症及び熱中症予防に留意しながら運営しております。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2021年7月13日

戻る