グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 橋本小学校と莨町小学校の統合について

ここから本文です。

市民の声 橋本小学校と莨町小学校の統合について

受付年月日 2021年6月2日
性別 男性
年代
テーマ 橋本小学校と莨町小学校の統合について
分野 教育
提言内容(要約) 先日の地元紙に「平内3中学校が2023年度に統合」という記事がありました。また、昨年には「十和田市下切田小が閉校」という記事も見ました。
 そこで、橋本小学校と莨町小学校の統合について、現状はどうなっているかお尋ねします。
 先日、町内の回覧板で見た「はしもと学校だより」には、新入生3名、全児童数32名、教職員16名とありました。また、散歩の時に橋本小学校の体育館を見ると、外壁が殆ど剥がれています。
 令和元年に提出した市長への手紙に対する回答は、「橋本小と莨町小を含む5校が対象校となっている」というものでしたが、その後、教育環境の充実に向けた動きを継続しているのでしょうか。
回答内容(全文) 学校統合を含む通学区域再編については、複式学級を有する小学校と全学年単学級の中学校を最優先の対象校とし、保護者や地域の皆様と十分な話し合いを行い、関係する皆様の御理解を頂きながら進めております。
 橋本小学校、莨町小学校における教育環境の充実に向けた話し合いについては、昨年度も学校の現状や他校との交流等について話し合いを行っており、今年度も引き続き実施する予定です。
 教育委員会では、今後も保護者や地域の皆様への情報提供と意向把握に努めながら、教育環境の充実に向けた通学区域再編に継続的に取り組んでまいります。


【担当課:教育委員会事務局学務課】
回答日 2021年6月17日

戻る