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市民の声 窓口対応について

受付年月日 2021年5月21日
性別
年代
テーマ 窓口対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約) 窓口に行き、戸籍関係の書類を頂こうと思い、お願いしましたが、ある個所の部分で意味が分からない専門用語をべらべらと言われ、理解できませんでした。
 もう少しお年寄りにもわかりやすいご説明を頂ければ幸いです。
 私の友人も同じことを申しておりましたので、職員教育をお願いします。
回答内容(全文) このたびは、窓口での職員の応対により、お客様にご不快な思いをさせたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 これまでも、市民の皆様への応対につきましては、相手の立場に立って、親切・丁寧な説明等を心掛けるよう指導してきたところでありますが、今回のご意見を踏まえまして、改めて市民課長から窓口職員に対し、「相手にわかりやすい言葉づかいで、内容をご理解いただけているか確認しながら、丁寧な説明を心掛けるよう」指導いたしました。
 今後は、このようなことのないよう、お客様の立場に立ち、適切かつ丁寧な応対に努めてまいります。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2021年6月15日

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