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市民の声 青森市民病院での携帯電話利用について

受付年月日 2021年6月24日
性別 男性
年代 50代
テーマ 青森市民病院での携帯電話利用について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約) 以前、6人部屋へ入院していた時のことですが、入院時に渡された「入院のご案内」には携帯電話のルールが書かれていましたが、実際に入院してみると、ほぼすべての方がルールを守っていませんでした。
 私は、携帯電話の音に敏感で、体調も悪かったので、かなりつらい思いをしました。看護師さんへ相談するといかにも迷惑そうな感じだったので、看護師長さんへも言ったのですが、なかなか改善しませんでした。退院時のアンケートにもこのことを書いたのですが、その後どうなったのかを知りたいです。
回答内容(全文) この度は、体調が悪い中、さらにつらい思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
 携帯電話の使用につきましては、日頃から通話許可区域外での利用があった際には、直接注意させていただいておりましたが、注意が行き届かなかったケースがあったと思われます。また、せっかく看護師に相談していただいたのに、不快な思いをさせるような対応となり、教育が行き届いておりませんでした。
 今回の出来事を看護師全体で共有し、入院時に携帯電話の使用について丁寧に説明すること、病室を巡回した際に携帯電話の使用をチェックし、その場面が確認できれば注意すること、及び患者様の相談には真摯に対応することについて、周知徹底を図りました。
 コロナ禍で面会制限のある現在、今回のご意見を受けて、家族との連絡の取り方について、改めて考える機会となりました。今後、ポスター掲示などで、さらに視覚でもわかるように注意喚起し、入院中の生活が安楽にできるよう努めてまいります。


【担当課:市民病院事務局総務課】
回答日 2021年7月26日

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