グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 納税方法の充実

ここから本文です。

市民の声 納税方法の充実

受付年月日 2021年5月30日
性別
年代 30代
テーマ 納税方法の充実
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  弘前市のように納税をPayPayなどのスマートフォン決済アプリでできるようにしてほしい。
回答内容(全文)  この度は、市税の納付方法について御意見をいただき、誠にありがとうございます。
 現在、当市の納付方法としては、納付書による金融機関やコンビニエンスストア等での窓口納付、口座振替による納付のほか、平成31年4月からスマートフォンを利用した市税のネットバンキング納付に加え、令和2年4月からスマートフォンを利用したクレジットカード決済納付を実施しているところであります。
 市としては、スマートフォンを利用した市税の電子マネー納付については、納付機会の拡大や納税者の利便性の向上が図られることから、既に実施済みのネットバンキング及びクレジットカード納付の実績等を検証するとともに費用対効果をも勘案しながら検討してまいります。


【担当課:税務部納税支援課】
回答日 2021年6月15日

戻る