グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市役所柳川庁舎の利活用について

ここから本文です。

市民の声 市役所柳川庁舎の利活用について

受付年月日 2021年4月8日
性別
年代
テーマ 市役所柳川庁舎の利活用について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約)  アウガの市役所機能移転に伴い、柳川庁舎の4階・5階が空いている状況とみられます。
 3月に東西自由通路が開設され、新しい人の動きが期待されるところであり、その観点から、柳川庁舎を大学機能だけでなく、一層市民が利活用できるような施設ができないかと思案します。
 レンガ建築は文化的・芸術的な装いとしても意味がありそうです。このままでは旧営林署庁舎がもったいないです。
回答内容(全文)  柳川庁舎につきましては、駅前庁舎への窓口部門の移転・集約後も市民部市民課柳川情報コーナーを設置し、住民サービスを提供しているほか、都市整備部道路維持課環境パトロールチーム、監査委員事務局、農業委員会事務局、企画調整課統計チーム及び新しい働き方推進室が業務を行っており、また、弘前大学が食料科学研究所を設置し、各種の調査、研究事業を行っているところです。
 また、2階大会議室は市が主催する講座や説明会に活用しているほか、4階及び5階につきましては、災害時に使用する段ボールベッド及び備蓄品を収容する物品庫のほか、今後においても増加していく行政文書の保管庫として活用しているところです。
 今後におきましても市民の方々のご意見を踏まえ、利用しやすい庁舎となるよう努めてまいります。


【担当課:総務部管財課】
回答日 2021年4月23日

戻る