グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 コロナウイルスの学校での対応について

ここから本文です。

市民の声 コロナウイルスの学校での対応について

受付年月日 2021年2月15日
性別
年代
テーマ コロナウイルスの学校での対応について
分野 教育
提言内容(要約) コロナウイルスの学校での対応について、最近の学校での部活クラスター等がありましたが一部の学校は部活の中止をしておりますが、ほとんどの小、中学校での部活は実施しているようです。
 部活でのクラスターが発生しているのに部活をしているのはどうかと思います。
 私の会社にも部活をしているお子さんを持つ方が働いていますが、そちらから感染するのではと毎日不安に思っています。
 子供から親、親から会社関係者、会社関係からその家族と広がるのは目に見えています。
 防げるコロナは早いうちに防いだ方がよいのではと思いますので、早急に市内全校の部活中止をお願い致します。
回答内容(全文) 県内の高等学校の部活動における外部人材との交流に起因する新型コロナウイルス感染症クラスター発生を受けて、3月26日(金)までの間、部活動等における感染防止対策を以下のとおり適切に実施するよう、市内全小・中学校に指導しています。
1.原則として他校との試合(練習試合を含む)及び合宿等を禁止すること。
2.外部人材の来校による直接の指導等は原則禁止とし、必要な場合は、映像配信、オンライン等により実施すること。
3.現に外部指導者として委嘱しており、かつ地域に居住し、日常的に指導している方については、改めて活用の必要性を慎重に判断し、健康観察を要請し、平時とは異なる体調の場合は来校を取りやめてもらうこと、練習時の活動においては、マスクを常に着用すること、他者との十分な距離を取って指導することなどの感染症防止対策をこれまで以上に徹底すること。
 教育委員会としては、本市小・中学校においては、校内で単独で行われている部活動は、日常の教育活動と同様のものと考えており、今後も他団体や他校との交流を行わず、感染症対策を十分に講じながら、活動の実施について適切に判断しながら進めていけるように指導して参ります。
 なお、県立学校においても、県教育委員会の通知を受けて、部活動等における感染防止対策を適切に実施しているところです。  
                 

【担当課:教育委員会事務局指導課】
回答日 2021年3月15日

戻る