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受付年月日 | 2021年3月1日 |
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性別 | |
年代 | |
テーマ | マイナンバーについて |
分野 | 行政一般・その他 |
提言内容(要約) | マイナンバーカードができたので取りに来てといった文書が届きました。 仕事で土日しか取りに行けないから、土曜日に窓口に行くと予約がないとマイナンバーカードをうけとれないと説明されました。 マイナンバーカードができているのになぜ受け取れないのですか。平日は予約なしで受け取りできるのにという疑問があります。 これでは一向に普及しないわけです。 |
回答内容(全文) | マイナンバーカードの受取については、令和元年以降、申請件数が増加し、一組当たりの所要時間が約20分かかることもあり、窓口が混雑する状況となっていました。 このため、駅前庁舎市民課では、令和元年12月にマイナンバーカードの臨時窓口の開設を、令和2年6月に土曜日の予約交付を、翌7月に交付予約システムを導入し、平日、土曜日及び第2日曜日の予約交付を実施し、混雑の解消を図ってきたところです。 現在、平日、土日ともに予約枠を拡大してきているところですので、予約による受取に、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 なお、予約方法については、お客様にご案内しております封筒内の「マイナンバーカード受取方法」及び「予約ログインID通知書」のお知らせをご覧いただきますようお願いいたします。 【担当課:市民部行政情報センター市民課】 |
回答日 | 2021年4月1日 |
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