グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 マイナンバーについて

ここから本文です。

市民の声 マイナンバーについて

受付年月日 2021年3月1日
性別
年代
テーマ マイナンバーについて
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) マイナンバーカードができたので取りに来てといった文書が届きました。
 仕事で土日しか取りに行けないから、土曜日に窓口に行くと予約がないとマイナンバーカードをうけとれないと説明されました。
 マイナンバーカードができているのになぜ受け取れないのですか。平日は予約なしで受け取りできるのにという疑問があります。
 これでは一向に普及しないわけです。
回答内容(全文) マイナンバーカードの受取については、令和元年以降、申請件数が増加し、一組当たりの所要時間が約20分かかることもあり、窓口が混雑する状況となっていました。
 このため、駅前庁舎市民課では、令和元年12月にマイナンバーカードの臨時窓口の開設を、令和2年6月に土曜日の予約交付を、翌7月に交付予約システムを導入し、平日、土曜日及び第2日曜日の予約交付を実施し、混雑の解消を図ってきたところです。
 現在、平日、土日ともに予約枠を拡大してきているところですので、予約による受取に、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、予約方法については、お客様にご案内しております封筒内の「マイナンバーカード受取方法」及び「予約ログインID通知書」のお知らせをご覧いただきますようお願いいたします。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2021年4月1日

戻る