グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 マイナンバーカードの交付について

ここから本文です。

市民の声 マイナンバーカードの交付について

受付年月日 2020年11月5日
性別
年代
テーマ マイナンバーカードの交付について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) カードの交付の窓口が平日しか行っていない。子供も来庁しないといけない。土曜日の予約は出来るが、2~3日前に予約しないといけない。
 都合をつけるのが難しいので、もっと柔軟な対応をしていただきたいと思いました。不定休や子供のことを考えると、土日祝日も全て交代でやっていただきたいと思います。子供も来庁ということでしたが、コロナが騒がれる中おかしいと思います。平日に子供を連れて行くのも難しいと思います。
回答内容(全文) 駅前庁舎におきましては、平日8時30分から18時までのほか、毎週土曜日及び毎月第2日曜日の9時から17時までマイナンバー臨時窓口を開設し、マイナンバーカードの交付を行っています。
 毎週土曜日及び毎月第2日曜日につきましては、交付枠を設けた予約制としており、スムーズな交付のための事前準備に要する期間を確保するため、2営業日前までのご予約をお願いしているところです。
 また、お子様への交付につきましては、国の事務処理要領により、マイナンバーカードは、原則、本人に交付することとされているため、お子様の来庁についてお願いしているものです。
 現在、お受取りの期限につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた国からの通知により、通常1カ月のところ90日に延長されているところであり、また仮に、この期限を経過いたしましても、お受取りができなくなることがないよう、保管期間に一定の猶予を設けていますので、是非ともご予定を調整の上、お受取り日時をご検討くださいますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2020年12月14日

戻る