グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民課の対応について

ここから本文です。

市民の声 市民課の対応について

受付年月日 2020年11月5日
性別
年代
テーマ 市民課の対応について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) マイナンバーについて証明写真機を使って申請しようと思い聞きましたが、受付や市民課の受付では証明写真機で申請出来ることを知らず、2階のマイナンバーの受付が対応してくれ、1階の写真機まで行き、出来ることを確認しました。
 マイナンバーを進めているわりには、証明写真機で申請できることを知らないのはどうかと思いました。
回答内容(全文) 今回最初に対応させていただいた、アウガ全体のご案内を行う「総合案内」や駅前庁舎一階の窓口をご案内する「フロアマネージャー」は、マイナンバーカードの申請手続に関する詳しいご説明ができないことから、これまでも、市民課のマイナンバー担当窓口(4番)をご案内させていただいてきたところです。
 今回のご指摘を受け、早速、証明写真機でマイナンバーカードを申請できることを「総合案内」及び「フロアマネージャー」に周知いたしました。今後とも、市民の皆様のお問い合わせに的確に応えられるよう、サービスの向上に努めてまいります。
 なお、マイナンバーカードの申請手続に関するご説明については、詳しく、かつ、正確にご案内するためにも、引き続き、マイナンバー担当窓口(4番)で対応させていただきますことをご理解願います。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2020年12月14日

戻る