グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 自動交付機について

ここから本文です。

市民の声 自動交付機について

受付年月日 2020年10月21日
性別
年代
テーマ 自動交付機について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) ある土曜日、佃の元気プラザへ印鑑証明を交付してもらうべく訪問したところ、交付機は使用を停止したとのこと。
 近くでは浜館支所で可能とのことだったが土日は休みとのことで要件を足せなかった。
 後日、浜館支所へ出向き交付は出来たが、交付機はないとのことだった。交付機があればスピーディーにかつ円滑に出来るので、ぜひ設置してもらいたいです。
回答内容(全文) 駅前庁舎等に設置し、市民の皆様にご利用いただいていました住民票及び印鑑登録証明書の自動交付機は、令和2年3月末で機器メーカーの保守サポートが終了したことにより、当該サービスを終了したものです。
 このことから、自動交付機の設置につきましては困難であることをご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、自動交付機の廃止を踏まえ、当市では、令和2年2月より、マイナンバーカードを使用することにより、全国のコンビニエンスストア等で各種証明書を取得できる、いわゆる「コンビニ交付サービス」の提供を開始いたしました。市役所の窓口へ足を運ぶことなく、最寄りのコンビニエンスストアで証明書が取得可能となること、市役所の窓口の開庁時間以外であっても、ご都合のよい時間に、待ち時間なく証明書が取得可能であること等、市民の皆様の利便性向上と負担軽減に繋がるものと考えていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
                 

【担当課:総務部情報政策課】
回答日 2020年11月6日

戻る