グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 水道料金支払い方法について

ここから本文です。

市民の声 水道料金支払い方法について

受付年月日 2020年8月13日
性別
年代
テーマ 水道料金支払い方法について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) はじめまして。関西より転勤で青森市に単身赴任してるものです。水道料金の支払い方法ですが、現在コンビニか市内に本店支店のある銀行の口座振替だけですが、メインバンクが市内に支店の無い都市銀行の為毎回コンビニで支払ってます。以前別の方がクレジット決済の導入を問い合わせした回答を見ると導入が手間とのことですが、キャッシュレス推奨の世の中なのでせめてスマホ決済くらい導入したらいかがでしょうか?現在、八戸市弘前市五所川原市むつ市は既に水道料金の支払いがスマホ決済対応になってます。人口の多い青森市が導入してないのはいかがかと思います。導入もクレジットカードより簡単かと思います。ぜひ前向きにご検討頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
回答内容(全文) 本市では現在、水道料金等の支払い方法として、口座振替のほか、納入通知書による、本市に本店・支店のある金融機関(ゆうちょ銀行除く)及びコンビニエンスストア、水道部(営業課、浪岡事務所上下水道課)における窓口払いとしております。
 今般、ご意見を頂きましたスマートフォンでの決済につきましては、支払い方法が増えることによる利便性の向上が見込まれるものの、現時点におきましては、支払金額に上限があることや領収書が発行されないことに加え、システム構築に相応の経費を要すること等から、取り扱っておりません。
 しかしながら、キャッシュレス化が急速に発展している現状を踏まえ、他都市の導入状況等を調査するとともに、導入方法等について検討してまいります。


【担当課:企業局水道部営業課】
回答日 2020年9月1日

戻る