グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 小学校のエアコン設置について

ここから本文です。

市民の声 小学校のエアコン設置について

受付年月日 2020年6月10日
性別 女性
年代 30代
テーマ 小学校のエアコン設置について
分野 教育
提言内容(要約) 今と言わず熱中症が騒がれるなか、保育園・幼稚園では各部屋にエアコンがついてるようになりましたが、小学校はエアコンがつかないのでしょうか?
 息子は三内西小学校で、私も役員の仕事で行くと部屋が暑すぎて、体温調節が難しい子どもがこんな環境で勉強し、暑さで集中力もなくなり、それを先生に注意されたり悪循環です。皮膚が弱くて汗疹や汗かぶれが治らず悪化する子もいます。コロナの事以前に今の地球環境的にもエアコン設置は必須だと思いますが無理なのですか?
回答内容(全文) 学校施設へのエアコン設置につきましては、これまで、校舎の建替えの際、保健室とコンピューター教室に設置してきたところです。
 令和元年度には、体調が思わしくない子どもたちの健康面に配慮し、エアコンが未設置である保健室にエアコンを設置しました。
 本年度は、夏休み中の遠隔授業の実施に当たり、自宅に通信環境が整わず、登校して遠隔授業を受ける子どもたちのため、現在、エアコンが未設置であるコンピューター教室及び図書室などにエアコンの設置を進めているところです。
 また、今後、小・中学校の全ての普通教室にエアコンを設置するための設計作業に取り掛かることとしています。


【担当課:教育委員会事務局総務課】
回答日 2020年7月6日

戻る