グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 夜間のゴミ出しを可能にしてほしい

ここから本文です。

市民の声 夜間のゴミ出しを可能にしてほしい

受付年月日 2020年4月23日
性別 女性
年代
テーマ 夜間のゴミ出しを可能にしてほしい
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) ゴミを出す時間は朝8時30分まで、夜間には出してはいけないというルールがありますが、時代に合っていないような気がします。ゴミ収集所が建物になっているところは、カラスの被害も受けないので、夜間のゴミ出しを可能にしてもよいのではないでしょうか。
回答内容(全文) 日頃より本市の清掃行政にご協力をいただきありがとうございます。
 ごみ収集場所は、それぞれの地域の事情を踏まえ、各町会に設置及び管理をお願いしており、ごみを収集した後の清掃や維持管理についても、町会の方々により行われているところでありますことから、夜間にごみが出されると、カラスなどによるごみの散乱のほかにも、収集ボックスの開閉などによる騒音、長時間収集場所に置かれることによる悪臭の発生などにより、ごみ収集場所を管理する町会や近隣住民への迷惑になり得ます。
 このことから、市では、青森地区にお住まいの市民の皆様に毎戸配布している「清掃ごよみ」に、ごみ出しルールについて記載するとともに、ごみは、収集日当日の朝、決められた時間までにごみ収集場所へ出していただくこととしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、ごみを収集日当日の朝、決められた時間までに出すことが困難な場合、他の方法として、ごみを処理施設へ自己搬入するか、一般廃棄物許可業者に収集を依頼することも可能です。
 市といたしましては、市民の皆様のライフスタイルの変化など、社会情勢を注視しつつ、公衆衛生及び環境保全に努めますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。


【担当課:環境部清掃管理課】
回答日 2020年5月18日

戻る