グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民病院の医師と看護師の対応について

ここから本文です。

市民の声 市民病院の医師と看護師の対応について

受付年月日 2020年4月24日
性別 女性
年代 30代
テーマ 市民病院の医師と看護師の対応について
分野 健康・医療・福祉|職員の対応
提言内容(要約) 先日から家族が入院することとなり、医者の傲慢な態度や対応、看護師の確認もせず発言してくることなど余りに酷かったため、こちらから発言します。
 只今コロナの影響で面会は原則禁止となっておりますが着替えなどの持ち込みは可能となっています。しかし緊急事態宣言後は入院患者へ直接渡すのではなく看護師さんを通して渡してもらう形となっていますが、その説明もなく貼り紙もなかったため、今まで通り洗濯物を渡しに行こうとしていたら、急に背後から怒鳴り散らすように『面会は駄目って言ってるでしょ~』と大声で叫ぶ医師がいました。
 何の確認もせず、緊急事態宣言後変更になった内容などの説明や貼り紙もなく、こちらは何もわからない状態なのにいきなり大声をあげてくるのはどういうことなのでしょうか。この医師には家族が診てもらっている時も威圧的で汚らしくいい印象は持っていませんでしたが、今回の件で更に不信感しか持てなくなりました。
 看護師さんは皆さん優しくいい方ばかりなのですが、ただ一人だけ不信感を抱く方がおります。
 以前は家族と同居しておりましたが、現在は別に暮らしています。故に、家族がどんな病院に行っているのか、どんな病気を患っているのか、介護認定は受けているのか、私にはわからないことばかりでした。知らなかったことを責められ怒鳴られたことに私は納得しておりません。そもそも同居を継続しているのかも聞かず頭ごなしに同居していると決めつけ発言してくるのはいかがなものなのでしょうか。
 双方の方々に言えることは、まず確認をしていただきたいということ。そして威圧的な行動言動は避けていただきたいということ。医者、看護師以前に人としてのあり方を考えていただきたいです。
回答内容(全文) 現在市民病院では、新型コロナウイルス感染症対策のため、面会を禁止しているところですが、病院が認めた場合などには、ナースステーションにその旨を伝えてもらったうえで、面会を許可しているところであります。
 このたびの医師及び看護師の応対について、不快な思いをさせましたことに対し、お詫び申し上げます。
 いただいたご意見を院内に周知して、今後このような対応がないよう、丁寧かつ誠実な対応に努めてまいります。


【担当課:市民病院事務局総務課】
回答日 2020年5月18日

戻る