グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 水道工事について

ここから本文です。

市民の声 水道工事について

受付年月日 2020年3月17日
性別 男性
年代
テーマ 水道工事について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 佃3丁目(市保健所東側)地区配水管更新工事その2について、工事の回覧が町会でありました。昨今新型コロナウイルス感染症により各種事業等を自粛している中、水道工事を行って安全が確保されるのか心配です。新型コロナウイルスの終息を待ってから工事を行った方がいいのではないでしょうか。
 また、入札結果を見ましたが、当該工事(入札番号第60号)は4つの業者が1円まで同額であり、談合が行われているのではないか心配です。
回答内容(全文) 日頃より、本市水道事業にご協力いただき誠にありがとうございます。
 ご意見のありました新型コロナウィルス感染症の影響による工事の自粛についてですが、令和2年2月25日付、国土入企第52号 「施工中の工事における新型コロナウイルス感染症の罹患に伴う対応について」が国土交通省土地・建設産業局建設業課長より県を通して通知があり、
 一つにアルコール消毒液の設置や不特定の者が触れる箇所の定期的な消毒など、感染予防の対応を徹底するとともに、担当職員のみならず、受注者を通じてすべての作業従事者等の健康管理に留意すること。
 二つに作業従事者等に感染者があることが判明した場合には、速やかに報告するとともに、保健所等の指導に従い感染者本人や本人と濃厚接触した疑いがある者の自宅待機をはじめ、適切な措置を講じること。
 三つに感染した作業従事者やその濃厚接触者等が現場作業に従事できなくなることに伴い、受注者から工期の見直し等の申し出があった場合には、必要に応じ、工期の見直しやこれに伴い必要となる請負代金額の変更等、適切な対応を講じること。
四つに罹患に伴う影響で、現場の施工を継続することが困難と認められる事業がある場合には、発注者において的確に工事の一時中止を指示すること。
とされているところであり、本市におきましても以上の点に留意し、新型コロナウイルス感染症の防止に努めながら、安全・安心な水道水を安定的に供給するため、工事を進めてまいりますので、何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、「施工中の工事における新型コロナウイルス感染症の罹患に伴う対応について」は国土交通省ホームページに掲載されていることを申し添えます。

 次に、入札結果についてですが、工事の予定価格の積算は、国土交通省が安全や品質を確保するため定めている統一基準に沿って行うこととなっており、入札参加業者がこの基準を活用し積算することにより、結果として同額での入札があることもあります。本市としては、同額での入札があったことのみをもって、談合等の不正が疑われるとは考えておりませんが、談合情報の把握など不正が疑われるような状況となった場合には、速やかに適切な対応をとるとともに、不正行為の排除等を図るための入札制度の改善に継続的に取り組んでおりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


【担当課:企業局水道部整備課、企業局水道部総務課】
回答日 2020年4月3日

戻る