グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 町会加入とゴミ収集ボックスについて

ここから本文です。

市民の声 町会加入とゴミ収集ボックスについて

受付年月日 2019年12月16日
性別 女性
年代
テーマ 町会加入とゴミ収集ボックスについて
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) 青森市では町会に加入していない人はゴミを収集ボックスに出せないのでしょうか。ゴミ収集ボックスは市と町会、どちらのものでしょうか。青森市は町会への加入を強制しているのでしょうか。市と町会の関係について、お金のことを含めて説明をお願いします。
 町内のゴミ収集ボックスには町会員以外ゴミ捨て禁止と貼っているものもあります。町会は強制加入できないと認識していますが、違うのでしょうか。昔と違い、多様な勤務形態であることから、町会に加入しなくてもゴミを出せるところを市で作ってください。ゴミの日、時間を守ればどこで捨ててもいいようにしてほしいです。
回答内容(全文) 日頃より本市の清掃行政にご協力をいただきありがとうございます。
 現在、本市では、家庭から出されるごみについては、町会等が設置及び維持管理しているごみ収集場所にごみを排出していただき、それを市が委託した収集運搬業者が回収するという「ごみステーション方式」を採用しております。
 このごみ収集場所の設置及び維持管理については、町会費等で賄われているほか、ごみを収集した後のごみ収集場所の清掃についても、町会の方々により行われており、このような市及び町会等による役割分担の下、適切なごみの収集運搬がなされているところです。
 ごみの収集運搬は市の業務でありますことから、ごみ収集場所に出されているごみは市が収集運搬しますが、ごみ収集場所の利用については、設置等に係る町会の皆様のご苦労をご理解いただき、町会等関係者との話し合いにより、利用者相互の親睦と協力の下ご利用いただくようご協力をお願いいたします。
 また、市として町会への加入を強制しておりませんが、市では町会を、地域に暮らす住民の安全・安心、さらには暮らしやすさの維持・向上を図るために、連携して取り組む重要なパートナーと考えており、町会への加入及び町会による地域コミュニティ活動への参加を促進しておりますので、併せて、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、家庭から出されるごみについては、市の処理施設等に直接持ち込むことも可能ですので、詳しくは「清掃ごよみ」の裏面「ごみの自己搬入(自分でごみを運搬する場合)」をご覧ください。


【担当課:環境部清掃管理課、市民部市民協働推進課】
回答日 2020年4月15日

戻る