グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 水道メーター取り替えについて

ここから本文です。

市民の声 水道メーター取り替えについて

受付年月日 2019年9月17日
性別
年代
テーマ 水道メーター取り替えについて
分野 職員の対応
提言内容(要約) 水道メーター取替えのお知らせが入っていましたが、お米を研いだところ突然濁った水が出ました。お知らせを改めて見ましたが、そのような注意書きは一切ありませんでした。
 夜間問い合わせ電話に連絡し、状況を説明したところ、警備員なので改めて電話してくださいと言われ、意味がわかりませんでした。文書は給水装置チームから出されています。警備員は業者の落ち度だと言っていましたが、これは文書を作成した市役所の落ち度だと思います。お知らせの文書修正と、警備員ではなく内容を把握した職員の対応を強く望みます。
回答内容(全文) このたびは、水道メーターの取り替えにあたり、お問い合わせに対する丁寧なお答えがいたらず大変申し訳ございませんでした。
 メーターは計量法に基づき、定期的に取り替えを実施しています。取り替えの際には、濁り等発生しないよう注意しながら施工するよう業者へ指導しておりますが、配管状況により発生してしまう場合があります。
 メーター取り替え後にお客様にお配りしているお知らせには、少し水を流してからお使い頂くよう記載しておりますが、水が濁る可能性について記載しておらず、説明不足であったことから、今後はそれについても記載することといたします。
 夜間の電話番号についてですが、メーター取り替え後に水が出ないなど、緊急に対応する必要があることから記載しているものです。今後は、警備員が内容をお聞きし、その内容によっては職員からお客様に対しご連絡するようにいたします。
 これからのメーター取り替えへの貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 今後とも、お客様への適切な応対につきまして、適宜、指導等を行ってまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。


【担当課:企業局水道部施設課】
回答日 2019年10月8日

戻る