グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 駅前庁舎市民課の対応について

ここから本文です。

市民の声 駅前庁舎市民課の対応について

受付年月日 2019年9月9日
性別 女性
年代 40代
テーマ 駅前庁舎市民課の対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約) 先日市民課に家族のマイナンバーカードの再発行のため、代理で行きました。その時対応してくれた職員に、家には誰もいないので受け取れない旨を説明したところ、不在者で市役所に戻ってくるので、委任状に書いてある番号へ電話するとのことでした。その時は納得して帰宅したのですが、手続きから2~3か月経っても連絡が来ないのでこちらから電話したところ、戻ってきて保管してありますと言われました。市役所から電話をくれるはずだった旨を話すと、話が伝わっていなかったと説明されました。
 こちらは急いで欲しいものだったのですが、市民課は連携をとれていないのでしょうか。仕事の仕方を改善してください。
回答内容(全文) このたびは、ご家族の方のマイナンバー通知カードの再発行の手続に際し、お客様にご迷惑をおかけしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 このたびの件の原因につきましては、マイナンバー通知カードが郵送されたが受領されず青森市に戻ってきた場合、こちらからお電話によりご連絡を差し上げることとしておりましたが、その電話を掛けたかどうかの確認に不備がございました。早速、確認方法の見直しを行い、担当者に対してその取扱いを徹底いたしました。
 今後は、このようなことのないよう、適切な対応に努めてまいります。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2019年10月30日

戻る