グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バス運転手の態度について

ここから本文です。

市民の声 市営バス運転手の態度について

受付年月日 2019年9月2日
性別
年代 10代
テーマ 市営バス運転手の態度について
分野 交通機関|職員の対応
提言内容(要約) 毎週市営バスを利用していますが、運転手の中に睨んでくる人がいます。毎回乗ってくると煩わしいと思う運転手もいるでしょう。しかし、それを表情に出すのはどうなのでしょうか。中には快く「ありがとうございました」と言う運転手もいます。ですが、乗る度に運転手に睨まれると本当に不愉快です。市営バスは大事な交通手段ですが、運転手の態度が変わらなければ利用を控えるかもしれません。運転手の態度を改めるようお願いします。
回答内容(全文) 日頃より市営バスをご利用頂きますとともに、このたびは、貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。
 交通部では、お客様の安全・安心・快適な運行の確保に向けて、全乗務員を対象に講習会や指導員による添乗指導などにより、安全運転の徹底や接遇向上に取り組んでいるところでございます。
 今回ご指摘いただきました乗務員の態度につきましては、お客様の乗降の際に転倒などの事故が多いことから、お客様の動向を注意深く確認することとしており、その中で睨んだとの印象を与えるような場合も想定されるところですが、お客様に不快感を与えるようなことはあってはならず、全乗務員に対して、お客様への声がけの励行と親切・丁寧な接客を心がけるよう改めて周知したところであります。
 今後とも、お客様の安全・安心・快適な利用環境の整備に努めてまいりますので、引き続き市営バスをご利用いただきますようお願い申し上げます。


【担当課:企業局交通部営業所】
回答日 2019年10月9日

戻る