グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ゴミ収集車両の運転マナーについて

ここから本文です。

市民の声 ゴミ収集車両の運転マナーについて

受付年月日 2019年7月5日
性別
年代
テーマ ゴミ収集車両の運転マナーについて
分野 自然・環境・ごみ
提言内容(要約) 毎日ゴミ収集に従事される方たちのおかげで綺麗な街が維持されており感謝しております。しかし時々残念な車両を見かけます。今朝も右折禁止を無理矢理曲がってきたり、狭い道をスピードを出して走る車両がありました。観光通りを山手から海手に向かい、NTT交差点で右折レーンからNTT裏の路地に入って和田クリニック付近で回収をしておりました。ここは右折レーンから路地への侵入が夜間を除いてできない所です。時間に追われているのでしょうが、公共事業の一端を担っていることを自覚し、ルール、マナーを守っていただきたいです。
回答内容(全文) 今回ご指摘をいただきましたとおり、本来ごみ収集車両の運行につきましては、一般車両と同様に交通法規を遵守しなければなりません。
 このため、今回情報提供いただいた事案に係るごみ収集車両の事業主に対し指導を行うとともに、ごみ収集業者で組織する青森市アメニティ事業協同組合から組合員に対し、道路交通法の遵守による安全運転の徹底について注意喚起を行いました。
 今後においても、交通ルール、マナーを遵守したごみ収集が行われるよう、指導を行ってまいります。


【担当課:環境部廃棄物対策課】
回答日 2019年8月9日

戻る