グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスフリーパス券について

ここから本文です。

市民の声 市営バスフリーパス券について

受付年月日 2019年3月20日
性別 女性
年代
テーマ 市営バスフリーパス券について
分野 交通機関
提言内容(要約) 市営バスのフリーパス券を利用させていただき、とても便利に使わせていただいていますが一つお願いがあります。パス券は、1か月、3か月、6か月、1年とあるのですが、私は冬の間だけの4か月分が必要です。自分の必要な月分の購入ができれば非常にうれしいのですが、以前も市の担当のかたにお願いに伺ったことがありましたが、受け入れてもらえませんでした。少し改善するだけでより使い易いものになります。よろしくお願いいたします。
回答内容(全文) 日頃より、青森市営バス「フリーパス券」をご利用いただきありがとうございます。
 本市では、高齢者の行動範囲の拡大と社会参加の促進を図るため、70歳以上の方を対象に、市営バスを低額で利用できる「いき・粋乗車証」(高齢者福祉乗車証)を交付するとともに、頻繁にご利用いただくかたのために「フリーパス券」を販売しております。
 この「フリーパス券」は、利用日の1か月前から購入が可能で、利用者のかたのお買い求め易さや利用形態などを考慮し、市営バスの定期券の期間等を参考に、1か月、3か月、6か月、12か月の4種類を販売しております。
 「フリーパス券」は1か月あたり1,000円となっており、定期券のような割引率もございませんことから、この度のご提案を踏まえ、市民がより使いやすくなるよう「フリーパス券」の期間設定について、関係部局等と調整のうえ協議してまいります。


【担当課:福祉部高齢者支援課】
回答日 2019年5月16日

戻る