グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 各種証明書交付の簡素化を

ここから本文です。

市民の声 各種証明書交付の簡素化を

受付年月日 2018年10月15日
性別
年代
テーマ 各種証明書交付の簡素化を
分野 行政一般・その他
提言内容(要約) 書類の交付(謄本、抄本など)の簡素化を進めてほしい。
回答内容(全文) 戸籍謄抄本や住民票の写し、税証明書等の各種証明書の交付に関しましては、それぞれ根拠法令や国・県からの通達等において、なりすまし等による不正取得防止等の観点から本人確認を行うこと等、適正な交付事務遂行のために必要な手続について定められているところです。
 当市では、これら法令等の規定を遵守しつつ、平成30年1月より駅前庁舎市民課に設置した総合窓口に戸籍謄抄本・住民票・税証明書等の交付事務を一本化するとともに、各種証明書の請求時に一枚の請求書記入で手続を完結していただけるよう様式を統合する等、請求されるかたがたの利便性向上を図るため、所要の見直しを行っております。
 また、国の方針に基づき、今後、マイナンバー制度における情報連携が進展することにより、行政の各種事務手続で提出する必要があった書類を省略することができる対象が拡大していくことが想定されているところです。
 これらの動向も踏まえつつ、今後とも、各種証明書を請求されるかたがたの利便性向上に意を用いながら、交付事務の適正な遂行に努めてまいりますので、ご理解くださるようお願いいたします。


【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2019年2月22日

戻る