グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ご意見と回答のページについて

ここから本文です。

市民の声 ご意見と回答のページについて

受付年月日 2018年10月18日
性別 男性
年代 60代
テーマ ご意見と回答のページについて
分野 行政一般・その他|職員の対応
提言内容(要約) 市民からどんな声が上がっているのかを知りたいので、受け付けた順から載せてほしい。回答を同時に載せなければならない理由はないはず。重複した内容であれば回答を待ち投稿を控えることもできるし、何より回答されるかどうか分からないまま待つ時間を減らしたい。できないのであればそれはどのような決まりでできないのか。なぜその決まりを変えられないのかをご回答ください。
回答内容(全文) 市では、市民の皆様からお寄せいただいたご意見・ご提案について、意見の処理方針などを定めた「青森市に寄せられた意見処理要綱」に基づき事務処理をしております。記名意見(住所及び氏名が記載されている意見)につきましては、原則として回答させていただいております。一方、匿名意見(住所または氏名が記載されていない意見)や市政に関連しないご意見などにつきましては、内容によって回答をしない場合もございます。
 お寄せいただいたご意見の要旨と市の回答につきましては、市ホームページに掲載するとともに、市役所各庁舎、各支所、市民センター等に縦覧用のファイルを設置し、月1回更新し公表しております。
 仮にご意見のみを先に公表した場合、その内容によっては市民の皆様に誤解を与える可能性があることから、ご意見と市の回答を併せた形で公表することとしております。加えて、公表に当たっては、特定の個人及び団体等に不利益を及ぼすおそれがないかなど内容の確認が必要となり、その確認とともに回答を作成していることから、おのずと同時に公表することとなります。回答に当たりましては、今後もできる限り速やかに行うよう努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。 
                                   
                  
【担当課:企画部広報広聴課】
回答日 2018年11月14日

戻る