グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 中心部の集客数向上を

ここから本文です。

市民の声 中心部の集客数向上を

受付年月日 2018年5月14日
性別
年代
テーマ 中心部の集客数向上を
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約) 青森市への提案です。
(1)お年寄り、車イス、自転車のため、交差点の段差を極力なしにする。
(2)中心部への集客数を上げるため、車の無料駐車スペースを設置する。
(3)アウガ内に、ユニクロ、吉野家、ビックカメラ、ホームセンター、スターバックス、マクドナルドを出店していただいて集客率をアップさせる。
回答内容(全文) (1)市では、バリアフリー推進整備計画を策定し、市街地中心部を重点整備地区としているほか、隣接する箇所についても周辺重点整備地区として歩道段差の改善を推進しております。
 このほかの地域につきましても、各町会等からの要望や市民の皆様からのご意見に基づき現地調査を行い、交通に支障が生じているなどの緊急性の高い箇所から順次段差部分の切り下げ等の工事に着手しているところであります。
(2)中心商店街では、自家用車で来街し、一定額の買い物をしたかたに対して、区域内の35ヵ所の駐車場で利用できる「中心商店街共通無料駐車券」を発行し、中心商店街への集客を図っているところです。 
 市では、民間駐車場経営への影響を考え、無料駐車スペースを設置する予定はありませんが、今後も引続き、中心商店街の様々な取組を支援してまいります。
(3)アウガにつきましては、市役所庁舎として最大限活用することとし、1階から4階までは市民のかたがたが利用される窓口部門を集約した駅前庁舎としてご利用いただいているところです。また、5階から8階までは男女共同参画プラザや図書館等の公的施設が配置され、地下は新鮮市場として営業し、市民をはじめ多くのかたがたにご利用いただいております。現在のところ、ご提案いただきました各種の店舗等を新たに出店いただく計画はなく、また、出店いただくためには相当規模のスペースも必要とすることから、その実施は困難であると考えております。
 アウガを今後ともより多くのかたがたにご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解願います。


【担当課:(1)都市整備部道路維持課(2)経済部経済政策課(3)総務部管財課】
回答日 2018年6月6日

戻る