グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森港旅客ターミナルの新設の件

ここから本文です。

市民の声 青森港旅客ターミナルの新設の件

受付年月日 2018年6月4日
性別 男性
年代 60代
テーマ 青森港旅客ターミナルの新設の件
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  テレビのニュースで、国への旅客ターミナルの補助金が許可されなかったとの報道がありました。青森県の負担額が増大し、青森市の負担分も増加するとのことです。市庁舎の見直しなど良い方向になっているのに、箱物行政の負担がまた増加しようとしています。維持費などに長期にわたり膨大な費用の掛かる箱物行政は、財政の困難な地方行政には足かせになります。よくよくご再考のほどお願いいたします。
回答内容(全文)  青森港のクルーズターミナルは、青森県が主体となり、青森港新中央埠頭に、税関・出入国管理及び検疫、いわゆるCIQをはじめ、観光案内や地元事業者等による物産販売等の機能を有する施設を整備するものです。
 整備主体である青森県では、施設整備にあたり国の交付金の活用を予定していましたが、平成30年3月に不採択となりました。このため青森県では、新たな財源として県等の負担が多くならないよう、国から交付税を受けられる「地域活性化事業債」を活用する方針を示したところです。


【担当課:経済部交流推進課】
回答日 2018年6月26日

戻る