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更新日:2016年8月19日
厳しい行財政環境や、新たな課題等への対応に向け、より効果的・効率的に市政を運営するため、今後の行財政改革の目標・方向性や具体的な方策等を示す「青森市行財政改革プラン2011」を平成23年2月に策定しましたので、その概要をお知らせします。
詳しくは、ページ下の添付ファイルをご覧ください。
平成23年度から平成27年度までの5か年間としています。
青森市を取り巻く外部環境や青森市役所の状況を踏まえ、厳しい行財政環境の中で、将来世代に負担を先送りすることなく、限りある資源を有効に活用しながら多様化する市民ニーズや新たな課題等にも迅速かつ的確に対応するとともに、市民に信頼され、改革や変化に果敢にチャレンジする組織風土への変革を目指し、計画の目的を『市役所大改革』-市民のための市役所づくり-とします。
計画目的の達成に向け、「市民視点」を基本とし、質と量の両面から各種の取組を推進します。
『市役所大改革』-市民のための市役所づくり-
計画に掲げる各種の取組を実現するため、各実施項目ごとの工程等を「青森市行財政改革プラン2011実施項目工程表」として取りまとめています。
今後は、この工程表に基づき、毎年度進捗状況等を検証し、必要に応じて修正・追加を行うとともに、取組内容と実績に関する情報を随時公表していきます。
計画期間(平成23年度~平成27年度)の実績報告については、関連リンクのファイル(実績報告)をご覧ください。
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