グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 交通機関(市営バスなど) > バス > あおもりシャトルdeルートバス(ねぶたん号) > 新型コロナウイルスに係る予防・まん延防止対策のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

新型コロナウイルスに係る予防・まん延防止対策のお知らせ

いつも青森市シャトル・ルートバス「ねぶたん号」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
青森市シャトル・ルートバス「ねぶたん号」では、新型コロナウイルス感染症の予防、まん延防止対策として、様々な対策を実施し、安心・安全のバス運行に取り組んでおります。

1 バス乗務員に対して

バス乗務員に手洗い・うがい・消毒を徹底させるとともに、マスクの着用を指示しております。また、乗務員に対して、出勤前及び乗務前に体温を測定し、健康状態の確認をしております。

2 運行の際には

バス運行の際には、車両の換気装置の稼働や車両の窓の開放、停車時にドアを開放するなど車内換気を強化しております。外気の流入や車内温度の変化につきまして、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3 車両について

バス車両のつり革、手すり、にぎり棒など、お客様の手が触れることが多い場所を定期的に消毒しています。
また、新たに、飛沫感染によるお客様と乗務員双方の安全を確保する為に、バス運転席にビニールカーテンを取り付けています。
更に、車内で乗務員及びお客様同士の接触機会が一番多い座席を使用禁止とすることで、お客様と乗務員の感染リスクを軽減させております。ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

4 お客様へのお願い

お客様におかれましても、バス車内で咳やくしゃみをする際には、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻を抑える等の咳エチケットについて、ご協力をお願いいたします。

 咳エチケットとは(厚生労働省HPより)(外部サイトへリンク)

 

問合せ

所属課室:青森市都市整備部都市政策課 

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8124

ファックス番号:017-752-9011

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?