グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 水道事業 > 水道利用開始、給水装置等に関する手続のご案内 > 引越(使用開始・中止)・料金のお支払い(納入通知書・口座振替)などについて

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

引越(使用開始・中止)・料金のお支払い(納入通知書・口座振替)などについて

引越(転入)の場合

引越ししてきたときは、水道使用開始の手続が必要です。
基本料金は使用開始日からの日割り計算をしますが、手続をされないと日割り計算がされない場合がありますのでご注意ください。

使用開始の手続

入居先にある「水道使用開始申込書」に水道使用者氏名・フリガナ・電話番号・使用開始日等をご記入の上、投函してください。
申込書が見当たらない場合は、水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。転入手続後、「水道使用開始のお知らせ」をお送りしますので登録内容をご確認ください。
また、インターネットからのお申込みも可能です。使用開始のお申込みはこちらから。

※水が出ない場合は、水抜栓が閉まっている可能性がありますので管理人等にご確認ください。水抜栓を開いても水が出ない場合は、水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。

 

 給水契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の給水契約に関してもその適用を受けます。「定型約款」とは、「定型取引において、契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体」と定義されています。青森市においては、水道供給契約の条件等を定めた「青森市水道事業条例」並びに「青森市水道事業条例施行規程」が、この定型約款に当たります。下記リンク先からご確認ください。

青森市水道事業条例(PDF:283KB)

青森市水道事業施行規程(PDF:1,171KB)

水道料金等のお支払い方法について

 口座振替によるお支払い

口座振替の手続をすることで、お客様に代わって金融機関の口座から毎月自動的に振替します。
振替日は、検針した月の翌月10日(休日等の場合は翌営業日)です。
再振替日(定例振替日に残高不足により振替できなかった場合)は、検針した月の翌月25日(休日等の場合は翌営業日)です。

口座振替の申込み方法

「水道料金等口座振替依頼書」に必要事項を記入の上、口座のある金融機関の窓口へお申込みください。
「水道料金等口座振替依頼書」は、次の金融機関の青森市内の店舗および水道部営業課・上下水道課窓口に備え付けてあります。

「水道料金等口座振替依頼書」には「お客様番号」を記入する箇所があります。「お客様番号」は「水道使用開始申込書」や検針の際にお届けする「使用水量のお知らせ」に記載しています。

口座振替が可能な金融機関(国内全ての店舗)

 青森銀行
 みちのく銀行
 青い森信用金庫
 青森県信用組合
 東北労働金庫
 みずほ銀行
 秋田銀行
 岩手銀行
 北日本銀行
 青森農業協同組合
 東日本信用漁業協同組合連合会
 ゆうちょ銀行

振替口座の変更

現在と違う口座から振替を希望する場合は、新たに振替を希望する口座がある青森市内の金融機関窓口へ「使用水量のお知らせ」・「預貯金通帳」及び「お届け印」をご持参の上、お申し込みください。
また、同一口座で名義人のみ変更する場合(結婚して姓が変わった・親の口座をそのまま引き継いだ等)は、金融機関での手続が終わりましたら水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。

なお、青森市外にお住まいの方は、申込用紙をご郵送いたしますので、水道部営業課までご連絡ください。

 納入通知書によるお支払い

「水道料金・下水道使用料等納入通知書」は毎月月末頃に郵送します。金融機関、コンビニエンスストア、水道部営業課・上下水道課、または、スマートフォンアプリ決済でお支払いください。
納入期限は検針した月の翌月15日(休日等の場合は翌営業日)です。

支払い可能な金融機関(国内全ての店舗)

 青森銀行
 みちのく銀行
 青い森信用金庫
 青森県信用組合
 東北労働金庫
 みずほ銀行
 秋田銀行
 岩手銀行
 北日本銀行
 青森農業協同組合
 東日本信用漁業協同組合連合会

 支払い可能なコンビニエンスストア(国内全ての店舗)

 セブン-イレブン
 ローソン
 ファミリーマート
 デイリーヤマザキ
 ヤマザキデイリーストアー
 ニューヤマザキデイリーストア
 ヤマザキスペシャルパートナーショップ
 ミニストップ
 スリーエイト
 ポプラ
 生活彩家
 くらしハウス
 セイコーマート
 ハマナスクラブ
 MMK設置店

合計金額が30万円を超えるもの、金額訂正されたもの、バーコードが印刷されていないもの、バーコードが印刷されていても読み取りができないもの、納入期限が過ぎたものは、コンビニエンスストアではお取り扱いできませんのでご注意ください。

スマートフォンアプリ決済によるお支払い

スマートフォン決済アプリでのお支払いにつきましては、下記リンク先よりご確認ください。

スマートフォン決済アプリでのお支払い

使用者名の変更

同じ世帯の中で使用者名を変更するときや、会社借上げアパート等で入居者が変更になるときなど、前使用者の転出精算が必要ない場合は、水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。

長期間不在の場合

1か月以上の長期間不在の場合は、事前に水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。再度ご使用になるときは、3~4日前までにご連絡ください。
※ご連絡がないときは、たとえ水道を使わない場合でも、基本料金が請求されますのでご注意ください。

引越(転出)の場合

引越しの際は、水道使用終了の手続が必要です。
次の事項について水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。

ご連絡いただく事項

水道使用者氏名・住所・電話番号・引越日・引越先住所・電話番号・料金精算方法等

引越しのご連絡がないと、引き続き料金が請求されることもありますのでご注意ください。また、3月下旬から4月上旬は、引越しが集中する時期ですので、引越しが決まりましたらお早めにご連絡ください。(後日メーター指針確認のためお伺いしますが、ご希望のない限りお客さまの立会いは不要です。)
※市内の引越しの場合は、水道の使用終了と開始の手続が同時にできます。
また、インターネットからのお申込みも可能です。お引越しの申込みはこちらから。

口座を継続する場合

市内で引越しするかたで、これまでと同じ口座で振替を希望する場合は、「水道使用開始申込書」下段の口座継続欄へ旧住所・お客さま番号・口座名義人を記入してください。

メーター検針にご協力を

水道部では、検針員が毎月メーターを検針し、使用期間・使用水量・料金等を記載した「使用水量のお知らせ」をお届けします。
メーターは、水漏れのチェックに役立つほか、水道料金を算出する大切な機器です。傷つけたり、壊したりすることなく、検針や取替えのしやすい場所に設置してください。「メーターを設置している場所に土を盛らない」「家庭排水や雨水が流れ込まないようにする」「メーターの上に建造物をつくったりしない」等のご配慮をお願いします。

土を盛ったりしない

土を盛ったりしない

家庭排水や雨水が入らないようにする
生活排水や雨水が
入らないようにする

車庫などの建造物をつくらない
車庫などの建造物をつくらない

物を置いたりそばに小屋をつくらない
物を置いたり
そばに小屋をつくらない

水道メーターはお貸ししているものです

家屋解体等で使用を廃止する場合、水道部営業課へメーター撤去の連絡をお願いします。
ただし、解体作業に水を使用する場合は、解体作業終了後に撤去することになります。
作業中に使用する水道料金の請求先(解体業者か所有者)を確認の上、ご連絡をお願いします。

送付先を変更したい場合

「使用水量のお知らせ」「水道料金・下水道使用料等納入通知書」等水道部からのお知らせは、水道使用者住所(メーター設置住所)にお届けします。
水道使用者住所と異なる住所へ送付ご希望のかたは、水道部営業課または上下水道課へご連絡ください。

各種届出様式(PDF形式)

1.水道使用者変更届(PDF:136KB)
2.給水装置所有者変更届(PDF:90KB)
3.共用給水装置使用者異動届(PDF:157KB)

営業課・上下水道課の営業日、営業時間について

曜日・時間

月~金曜(年末年始・祝日を除く)8時30分から17時00分まで
※年度末等については、営業時間の延長等をすることがあります。

受付内容

水道料金等の収納・相談・口座振替の申込、水道の使用開始・終了等の届出
※水道料金・下水道使用料等については、青森市企業局水道部営業課及び上下水道課のどちらでもお支払いいただけます。

お問合せ

青森地域の水道使用開始等について 水道部営業課 017-734-4281 017-734-4202

浪岡地域の水道使用開始等について 上下水道課 0172-62-1143

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:企業局水道部営業課

青森市奥野一丁目2-1

電話番号:017-734-4281

ファックス番号:017-774-4936

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?