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ホーム > 市政情報 > 制度 > 青森市情報公開制度

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更新日:2018年6月29日

青森市情報公開制度

情報公開制度

この制度は、市政について知っていただくための制度で、「青森市情報公開条例」に基づいて市が保有している行政文書を公開するものです。
市民の市政参加を一層促進し、もって公正な市政の確保と市政に対する市民の信頼の増進に努めます。

開示請求できるかた

どなたでも、請求できます。

開示請求できる情報

実施機関(市役所各部・各課等)の職員が職務上作成し、または取得した文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録であって、組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有している行政文書。

開示できない情報

  1. 法令等の規定により、公にすることができない情報
  2. 個人に関する情報
  3. 法人その他の団体に関する情報や事業を営む個人の事業に関する情報
  4. 犯罪の予防または捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがある情報
  5. 審議、検討または協議に関する情報で、公にすることにより、率直な意見の交換や意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ等がある情報
  6. 事務または事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある情報

開示請求の方法

開示請求書に住所、氏名、電話番号、開示を請求する行政文書の名称、もしくは具体的な内容等を記入して「市役所本庁舎2階総務部総務課」または「浪岡庁舎2階浪岡事務所総務課」へ郵送またはファクシミリで請求してください。
なお、「請求する行政文書を保有している各担当課へ直接」請求することもできます。
【ファックス番号】
・総務部総務課 017-734-6865
・浪岡事務所総務課 0172-62-9368
※開示請求書は別添様式よりダウンロードできます。

開示・不開示等の決定

原則として、請求のあった日から15日以内に決定します。

開示の方法

開示の決定通知を受けた場合は、指定された日時・場所で文書等の写しの交付、閲覧ができるほか、文書の写し(コピー)等の郵送による開示も可能です。

開示に係る費用

行政文書の閲覧は無料です。
文書等の写し(コピー)を受け取るかたには、その作成に要する費用を、また写しの送付を希望されるかたには、上記費用に郵送料を加算した金額を負担していただきます。
白黒コピーで10円(A3サイズまで片面1枚あたり)としています。
そのほか、電磁的記録を複写した媒体等の交付を受ける場合にも、所定の費用を負担していただきます。

【参考】文書等の写し(コピー)の交付に要する費用の納付場所
○市内での納入
・下記金融機関の市内の本・支店(青森市指定金融機関及び青森市収納代理金融機関)
青森銀行/みちのく銀行/青森県信用組合/青い森信用金庫/東北労働金庫/北日本銀行/みずほ銀行/商工組合中央金庫/岩手銀行/秋田銀行/青森農業協同組合/青森県信用漁業協同組合連合会
・青森市役所の各課・機関
青森市役所駅前庁舎(会計課)/柳川庁舎(柳川情報コーナー)/浪岡事務所会計課出納室
○市外での納入
・郵便局(郵便振替又は郵便小為替)

※青森市役所本庁舎において、写しの交付を受ける際、最寄りの費用の納入場所は北日本銀行青森支店(9時00分~15時00分)となりますので、ご注意ください。

決定に不服がある場合

請求した行政文書が開示できない場合は、その理由を通知しますが、その決定に不服がある場合は、審査請求をすることができます。
審査請求があったとき、実施機関は、有識者で構成する審査会に諮問し、その答申を尊重して申立てについての決定をします。

行政文書及び個人情報の開示状況

平成29年度の行政文書及び個人情報の開示状況を公表します。

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問合せ

所属課室:青森市総務部総務課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5042

ファックス番号:017-734-6865

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