グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 障がい福祉 > ふれあうぞハート!障がい者週間2018

ここから本文です。

更新日:2018年11月28日

ふれあうぞハート!障がい者週間2018

障がい及び障がいのある方への理解を深める啓発イベントを開催!

障がい及び障がいのある方への理解を深めていただくため、障がいのことをより知っていただき、障がいのある人とない人の心がふれあうイベントを開催します。
みなさんぜひお立ち寄りください。

flier2018ふれあうぞハート!障がい者週間2018(PDF:775KB)

開催期間

平成30年12月3日(月曜日)から7日(金曜日)まで

開催時間

10時00分から17時00分まで

開催場所

青森市役所 駅前庁舎1階 駅前スクエア

企画内容

障がい者アートスクエア~アウトプット展2018から~

今年の夏に開催され、障がいのある方達が作り出すアート作品のすばらしさを広く伝えた「アウトプット展2018」から、その迫力や奥深さで、たくさんの人の心を奪った、特別支援学校の生徒をはじめとした出展作家の作品の一部を紹介します。

自閉症・発達障がいの方たちの感覚を知る体験

自閉症・発達障がいの方たちが、触れる、見る、聴くといった身の回りの刺激を、どのように感じているのかを、疑似体験してもらいます。
【日時】12月4日(火曜日)、5日(水曜日)11時00分から12時00分まで、14時00分から15時00分まで

障がい者スポーツの体験

ゴールボール、ボッチャ、ジャベリングスローなど、パラリンピックや全国障害者スポーツ大会の競技をご紹介します。また、直接用具に触れて、体験してもらいます。

第2回「うららマルシェ」

今年9月に開催してご好評いただいた「うららマルシェ」を開催します。障がい者就労施設の皆さんが作ったお菓子や小物などを取りそろえてお待ちしています。

発達障がいに関する相談会

青森県発達障害者支援センター「ステップ」の支援員やペアレントメンターが、発達障がいに関する悩みごとなどをお聞きします。
【日時】12月4日(火曜日)、7日(金曜日)10時00分から12時00分まで、13時00分から15時00分まで

パネル展示など

さわる絵本の展示(市民図書館との併催)、障がいのある方の就労や雇用についてや、障がいのある方に関するマークの紹介などのパネル展示を行います。

障がい者週間とは?

  • 「障がい者週間は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障がい者の日」(12月9日)に代わるものとして設定されました。
  • 「障がい者週間」の期間は、毎年12月3日(国際障害者デー)から12月9日までの1週間です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部障がい者支援課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-2317

ファックス番号:017-734-5329

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?