グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 障がい福祉 > 「ヘルプマーク」を配布しています

ここから本文です。

更新日:2018年5月21日

「ヘルプマーク」を配布しています

ヘルプマークとは?

外見では障がいのあると分からなくても援助や配慮が必要なかたが、援助が得やすくなるよう東京都が平成24年10月に作成したマークです。ヘルプマークを身につけたかたを見かけた場合は、電車、バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマークヘルプマーク

 

ヘルプマークを身につけたかたを見かけたら

○電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康にみえても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難なかたがいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目でみられ、ストレスを受けることがあります。

○駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難なかたや、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難なかたがいます。

○災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障がい者や聴覚障がい者など、状況把握が難しいかた、肢体不自由等により自力での迅速な避難が困難なかたがいます。

配布対象

身体障がい、知的障がい、発達障がいのあるかた(障がい者手帳の有無は問いません)

配布場所

ヘルプマークは下記の場所で配布しています。特にご持参していただくものはありませんが、申込書にご記入をお願いします。

  • 青森市役所障がい者支援課
  • 浪岡事務所健康福祉課

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部障がい者支援課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5319

ファックス番号:017-734-5329

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?