グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > わのまち青森 > 観光・レジャー情報

ここから本文です。

更新日:2016年1月29日

観光・レジャー情報

女旅

青森での滞在がより充実したものとなる魅力的な観光コースをご紹介します。

 

 

半日~1日で見どころをまわる散策コース  
市場グルメにショッピング!気軽に街歩きコース 近代青森・陸奥湾の旬を満喫するコース 青森の文化・芸術に触れる浪漫コース

 

1日かけてたっぷりと名所を巡るコース  
八甲田の大自然・温泉満喫コース 青森の奥座敷・浅虫温泉堪能コース “通” な青森満喫コース

 

市場グルメにショッピング!気軽に街歩きコース

青森駅 青森駅
矢印 徒歩
のっけ丼 古川市場のっけ丼
旬のお刺身をどんぶりご飯にのっけてオリジナル丼を完成させましょう。
矢印 徒歩
ねぶたの家ワ・ラッセ ねぶたの家ワ・ラッセ
青森ねぶた祭に出陣した大型ねぶたは迫力満点!ねぶた祭を体感。
矢印 徒歩
A-FACTORY A-FACTORY
ベイエリアの旬のスポット。シードル工房を見学したりおみやげの購入を。
矢印 徒歩
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
昭和30年代当時の懐かしい雰囲気の中で青函連絡船の歴史を学べます。
矢印 徒歩
青森県観光物産館アスパム 青森県観光物産館アスパム
青森の「A」をイメージした三角形の特徴的な外観。大自然のパノラマ映画上映施設や、お土産コーナー、展望レストラン、郷土料理店なども。
矢印 徒歩
青森駅 青森駅

 

ページの先頭へ戻る

近代青森・陸奥湾の旬を満喫するコース

青森駅 青森駅
矢印 徒歩
新鮮市場 アウガ新鮮市場
街中にある商業施設の地下で鮮魚や乾物などを扱う市場。三味線の生演奏を聴きながら新鮮な海の幸を味わえる飲食店も。
矢印 徒歩
善知鳥神社 善知鳥神社
青森市発祥の地と言われています。境内ではおみくじなどを楽しむことができます。
矢印 徒歩
赤い糸モニュメント「ふたり」 ラブリッジ・赤い絲モニュメント「ふたり」
八甲田丸から青い海公園につながる海の上の遊歩道。青森市と函館市の絆をあらわす「赤い絲モニュメント『ふたり』」があります。
矢印 徒歩
あおもり帆立小屋 あおもり帆立小屋
2013年、青森駅前にオープン。制限時間内でホタテの釣り放題を楽しみ浜焼きなどにできます。海鮮丼やお刺身定食などのメニューも充実。
矢印 徒歩
青森駅 青森駅

 

ページの先頭へ戻る

青森の文化・芸術に触れる浪漫コース

青森駅 青森駅
矢印 徒歩 または バス
青森県立郷土館 青森県立郷土館
青森県の自然・歴史・文化について総合的に紹介する博物館。縄文遺跡からの出土品やりんごをテーマにした展示を行っています。
矢印 バス
棟方志功記念館 棟方志功記念館
青森出身の世界的な板画家、棟方志功の作品を展示。代表作「釈迦十大弟子」などを鑑賞できます。
矢印 バス
三内丸山遺跡 三内丸山遺跡
古代人のアクセサリー「勾玉」作りの体験をし、縄文人の技術を学びます。縄文服を着て記念撮影をすることもできます。
矢印 徒歩
県立美術館 青森県立美術館
棟方志功、奈良美智、寺山修司などの作品を展示。モダンな建築美も見どころです。
矢印 バス
青森駅 青森駅

 

ページの先頭へ戻る

八甲田の大自然・温泉満喫コース

青森駅 青森駅
矢印 車
青森観光りんご園 青森観光りんご園
りんごのもぎ取り体験を楽しめます。季節によって、さくらんぼや桃などの収穫体験も。
矢印 車
八甲田ロープウェー 八甲田ロープウェー
眼下に広がる八甲田や陸奥湾の絶景を堪能。新緑、紅葉、樹氷と、季節ごとの美しさを楽しめます。
矢印 車
酸ケ湯温泉 酸ヶ湯温泉
江戸時代に開湯した白濁のいで湯。広さ160畳の総ヒバ造りの「千人風呂」では数種類の湯が楽しめます。
矢印 車
城ヶ倉大橋 城ヶ倉温泉・城ヶ倉大橋
ブナの原生林に湯煙が漂ういで湯を楽しんだ後は、城ヶ倉大橋から眼下の大自然を満喫。
矢印 車
青森駅 青森駅

 

ページの先頭へ戻る

青森の奥座敷・浅虫温泉堪能コース

青森駅 青森駅
矢印 電車 + 徒歩
浅虫水族館 浅虫水族館
ダイナミックなイルカショーが人気の水族館。長さ15メートルもの大型水槽トンネルは迫力満点。
矢印 徒歩
浅虫海づり公園 浅虫海づり公園
陸奥湾に突き出す桟橋で気軽に釣り体験ができます。貸し釣り竿(エサ付)もあり。
矢印 徒歩
麻蒸湯札 麻蒸湯札で名湯巡り
浅虫温泉の旅館10軒、民宿2軒の中から3軒の湯殿をはしごできるお得なパスを使い、色々な温泉を満喫。
矢印 徒歩
道の駅ゆ~さ浅虫 道の駅ゆ~さ浅虫
陸奥湾の絶景を楽しめる展望風呂が自慢の道の駅。特産のカシスを使用した黒房すぐりソフトクリームが人気。
矢印 徒歩 + 電車
青森駅 青森駅

 

ページの先頭へ戻る

“通”な青森満喫コース

青森駅 青森駅
矢印 車
森林博物館 青森市森林博物館
全国初の「森と木」をテーマにした博物館。青森県産ヒバを主な材料としたルネッサンス式木造建築には明治の薫りが漂います。
矢印 車
八甲田ブルーベリー観光農園 八甲田ブルーベリー観光農園
市街地近郊のブルーベリー農園でおいしいブルーベリーのつみ取り体験が楽しめます。
※時期により、りんごもぎ取り体験やカーリング体験に変更
矢印 車
八甲田山雪中行軍遭難資料館 八甲田山雪中行軍遭難資料館
明治35年に起きた日本山岳史上最大の遭難事故を語り継ぐ資料館。ボランティアガイドによる解説もあります。
矢印 車
青龍寺 青龍寺
日本一の青銅坐像「大日如来像」は迫力満点。近くで見るとその大きさに圧倒されます。
矢印 車
青森駅 青森駅


ページの先頭へ戻る

問合せ

所属課室:青森市市民政策部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?