グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > 市役所案内 > 支所・情報コーナー

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

支所・情報コーナー

市では駅前庁舎や浪岡庁舎のほか、支所・情報コーナーの窓口で各種のサービスを実施しています。
特に春は引っ越しなどの手続で駅前庁舎の窓口が混み合いますので、お近くの窓口をご利用ください。

窓口サービス内容

業務区分   窓口サービス
 1  戸籍・住民票関係  戸籍謄抄本・住民票写し・印鑑、身分などの証明交付
 印鑑登録
 戸籍に関する届出
 住所に関する届出
 マイナンバーカードの交付
 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの各種手続
 電子証明書の発行・失効
 転入・転居に伴う清掃ごよみの配布
 広報紙及び転入されたかたへの市民ガイドブックの配布
 2  税関係  市税・税外諸収入の収納
 税(市民税納税固定資産税)証明の交付
 市税口座振替申請の受付
 市民税・県民税申告書の受付(収入がないかた)
 3  国民健康保険関係  国民健康保険の加入・脱退等の受付
 4  国民年金関係  厚生年金等から国民年金への異動
 資格取得届(20歳用)の受付(免除申請・学生納付特例は除く)
 5  福祉・保険関係  後期高齢者医療高額療養費支給申請の受付
 介護保険被保険者証再交付申請の受付
 介護保険被保険者証氏名及び住所変更の受付
 死亡による介護保険被保険者証の返納
 乳幼児健康手帳の交付
 各種健康診査・がん検診等の受付
 高齢者はり・きゅう・マッサージ施術料助成申請の受付
 6  その他  転入学通知書の発行(指定学区の場合のみ、転入・転居届提出時)
 交通災害共済の加入
 生ごみ処理機等購入助成金交付申請の受付
 斎場使用許可
 パスポート申請書の配布
 出稼労働者手帳の交付・更新
 農業者年金受給権者現況届の受取

 リンク先のその他窓口サービスについては、業務所管課にお問合せください。

窓口開設時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時00分

窓口休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

支所・情報コーナー一覧

施設名をクリックすると詳しい情報をご覧いただけます。


行政情報センター地図









問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?