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ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 市民課窓口 > 転出届と証明書交付について(新型コロナウイルス感染症対策関連)

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更新日:2020年3月13日

転出届と証明書交付について(新型コロナウイルス感染症対策関連)

1.転出届の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の観点からの当面の緊急措置として、転出届について下記の取り扱いを行いますのでお知らせいたします。

郵便による転出届

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかたは、郵便による届出ができます。

今回、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の観点からの当面の緊急措置として、上記以外のかたについても転出届を郵便で受け付けいたします。郵送をご希望のかたは下記手順でお手続をお願いします。

なお、転入届については転入先の窓口でお手続いただくことになりますのでご注意ください。

【お手続方法】

1.郵便による転出届【様式・記載例】をダウンロードし印刷する

住民異動届(郵便転出用)(PDF:268KB)(別ウインドウで開きます)

2.郵便による転出届に必要な事項を記入の上、署名または記名・押印する

様式の印刷ができない場合は、次の項目を紙に書いて提出ください。

  • 旧住所と世帯主名
  • 新住所と世帯主名
  • 転出予定日または転出日
  • 転出者全員の氏名、生年月日、続柄
  • 申請者の住所、氏名(署名または記名・押印)
  • 日中に連絡の付く電話番号
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(顔写真付き)による特例転出の届出をされるかたは、その旨(詳しくは住民異動届(郵便転出用)(PDF:268KB)をご参照ください)

3.返信用封筒を用意する

切手(定形郵便の場合は84円分、速達の場合は374円分)を封筒に貼り、住所、氏名を記載する。

受付後、転出証明書を郵送しますので、必ず届出本人の氏名を記載してください。

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(顔写真付き)による特例転出の届出をされるかたは、返信用封筒は不要です。

4.本人確認書類を同封する

官公署の発行した免許証、許可証または身分証明書であって本人の写真を貼付した書類(運転免許証、マイナンバーカード等)または健康保険証等の写し

氏名、現住所の確認が取れる部分のコピーを同封してください。

5.「郵便転出届在中」とご記入の上郵送してください

送付先 郵便番号 住所 電話番号
駅前庁舎市民課 〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 017-734-5239
浪岡事務所市民課 〒038-1392 青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1 0172-62-1128

 

来庁が必要となる関係手続について

来庁が必要となる関係手続もありますので、下記の手続については担当課へお尋ねくださいますようお願いします。

手続 問合せ先 電話番号
国民健康保険(修学中の特例申請) 国保医療年金課 017-734-5493
国民健康保険(国外転出の保険税の清算) 国保医療年金課 017-734-5340
特別児童扶養手当 障がい者支援課 017-734-2319

 

2.来庁してからの待ち時間は外出してもOK

市民課では、スマートフォン及びパソコンから、現在の混雑状況や待合情報を確認することができますので、時間の有効活用にお役立てください。

ご利用はこちらから(市民課窓口の順番待ち情報)

3.マイナンバーカードでコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちのかたは、全国のコンビニエンスストアにて各種証明書の発行が可能です。

詳しくはこちら(証明書コンビニ交付サービスをご利用ください

 

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問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課 担当者名:住民情報チーム

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5241

ファックス番号:017-734-5236

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