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ホーム > くらしのガイド > 外国人住民のかたへ > 外国人登録原票の請求は法務省へ

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更新日:2023年7月10日

外国人登録原票の請求は法務省へ

外国人登録原票については、法務省への請求が必要です。
法務省の申請窓口または郵送で請求し、交付されるまでに、2~4週間かかります。

詳しくは、法務省の外国人登録原票に係る開示請求について(外部サイトへリンク)をご確認ください。

外国人住民のかたも引っ越しする際は、届出が必要です

外国人住民のかたにも住民基本台帳法が適用されており、住所登録すると、世帯全員の情報が記載された住民票が作成されます。
そのため、引っ越しで住所を移す場合は、届出が必要です。
届出の際は、在留カードまたは特別永住者証明書を市民課までお持ちください。
なお、外国人住民のかたの届出は、支所・情報コーナーでは受け付けていませんので、駅前庁舎市民課または浪岡庁舎市民課のみの受付となります。

詳しくは、総務省の外国人住民に係る住民基本台帳制度(外部サイトへリンク)をご確認ください。

  • 外国人在留総合インフォメーションセンター(出入国在留管理庁)
    電話:0570-013904
    IP電話・海外からの電話:03-5796-7112
    時間:平日午前8時30分~午後5時15分まで

更新情報
2023年7月10日、タイトル等を更新しました。

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課 担当者名:住民情報チーム

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5241

ファックス番号:017-734-5236

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