グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > マイナンバーカードの出張申請受付を行います

ここから本文です。

更新日:2021年10月21日

マイナンバーカードの出張申請受付を行います



ラ・セラ東バイパスショッピングセンターでマイナンバーカードの出張申請受付・サポートを行います。
ご希望のかたは必要書類をお持ちの上、会場までお越しください。
マイナンバーカード交付申請書の記入をサポートし、申請に使用する顔写真を撮影いたします。(手数料は無料です)

マイナンバーカードをお持ちいただくと、コンビニエンスストア等での住民票等の証明書の取得が可能となるほか、健康保険証としての利用、身分証明書としてもお使いいただくことが可能であり、今後も様々な場面での活用が計画されております。


まだマイナンバーカードをお持ちでないかたは、ぜひこの機会をご利用ください。

これまで一度も申請したことがなく、2か月以内に転出予定がないかたのみ対象です。

日時・場所

令和3年10月23日(土曜日)、24日(日曜日)10時00分から18時00分まで
ラ・セラ東バイパスショッピングセンター1階フードコート

持参していただくもの

【全員】
(1)本人確認書類(※)
(2)マイナンバーの通知カード、または個人番号通知書

【お持ちのかたのみ】
(1)申請書ID付きの個人番号カード交付申請書
 (通知カード及び個人番号通知書に添付されているもの、地方公共団体情報システム機構が、マイナンバーカード未取得者に対し令和3年3月までに郵送したもの)
(2)住民基本台帳カード

※ 申請にあたっては、申請者の本人確認書類が必要となります。
 以下のA2点、またはA1点+B1点をご持参ください。

 A:運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの)、
 顔写真のある住民基本台帳カード、パスポートなど
 B:健康保険証、介護保険証、年金手帳、公的年金証書、社員証、学生証、
 医療受給者証、診察券(氏名、生年月日が記載されているもの) など

注意事項

  • 申請用の写真を撮影しますので、お手続には必ず申請者ご本人がお越しください。
  • 必要書類が全て確認できた場合は、約1か月半から2か月後に「本人限定受取郵便」でご本人宛てにマイナンバーカードをお送りします。なお、必要書類の不足、または所持していない場合は、後日市役所に受取りにお越しいただきますのでご了承ください。
  • マイナポイントは令和3年4月末までにマイナンバーカードを取得済または申請中のかたが対象となっておりますので、今回申請される方は、マイナポイントの対象外となります。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?