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更新日:2019年5月31日

SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」にご注意ください(平成29年12月25日)

消費者庁から、ヤフー株式会社をかたる架空請求に関する情報提供がありましたのでお知らせします。

平成29年1月以降、消費者のスマートフォンなどの携帯電話に「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続に移ります。ヤフー」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信するとともに、記載された電話番号に連絡してきた消費者にインターネットサイトの有料サービス等の未納料金名目で金銭を支払わせようとする架空請求に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ、「ヤフー株式会社をかたる事業者」との取引において、消費者の利益を不当に害する恐れのある行為(消費者を欺き、又は威迫して困惑させること)を確認しました。

ヤフー株式会社をかたる事業者からの、SMSを用いた覚えのない未納料金の請求には応じないようにしましょう。

※1実在するヤフー株式会社及びその関係会社は本件とは無関係です。

※2同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。


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問合せ

所属課室:青森市市民部生活安心課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5250

ファックス番号:017-734-5256

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