グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 賢い消費生活 > ご注意ください > 過去の注意喚起情報 > ギャンブル等への「のめり込み」にご注意ください(平成30年11月19日)

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

ギャンブル等への「のめり込み」にご注意ください(平成30年11月19日)

消費者庁から、ギャンブル等依存症対策の一環として、青少年向けの啓発用資料を作成したとの情報提供がありましたのでお知らせします。

「ギャンブル等依存症対策基本法」(平成30年10月施行)では、国民がギャンブル等依存症の予防等に必要な注意を払うことができるよう、知識の普及を図ることを基本的施策として位置付けています。

また、国民の間に、ギャンブル等依存症問題に関する関心と理解を深めるため、毎年5月14日から同月20日までをギャンブル等依存症問題啓発週間としており、参議院内閣委員会の附帯決議では、当該啓発週間において青少年向けの知識の普及に徹底して取り組むべきとされております。

そのため、消費者庁では、関係省庁等が共通して活用することのできる啓発用資料を作成いたしました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部生活安心課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5250

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?