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ホーム > 市政情報 > 入札・契約の情報 > 公売情報 > インターネット公売の手続き等について > インターネット公売の流れ

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更新日:2021年8月12日

インターネット公売の流れ

KSI官公庁オークション ログインIDの取得

  • あらかじめ、KSI官公庁オークション ログインIDを取得します。
  • メールアドレスの認証を受けます。

公売参加者情報の入力

  • 公売参加申込期間中に物件詳細画面から公売参加者情報(住所・氏名など)を入力します。

陳述書の提出(不動産公売の場合)

  • 暴力団員等に該当しないことの陳述書の提出がなければ入札等をすることができません。

公売保証金の納付

  • 公売保証金の金額については各公売物件ごとに定められていますので、物件詳細画面にてご確認ください。
  • クレジットカードによる手続
    クレジットカード情報を入力します。
  • 銀行振込などによる手続
    青森市ホームページより「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、青森市へ書留郵便(特定記録等)にて送付の上、公売保証金を納付します。

入札・次順位買受申込み

  • 入札期間中に物件詳細画面から入札してください。
  • 入札は1回のみです。
  • 次順位買受申込み希望者は申込みをします。

最高価申込者(落札者)及び次順位買受申込者の決定

  • 入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。
  • 最高価申込者及び次順位買受申込者に今後の手続き等について電子メールにて連絡します。

売却決定、買受代金の納付

〈最高価申込者の方〉

  • 売却決定後、買受人(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに執行機関が確認できるように、買受代金を納付してください。買受代金は売却決定金額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額となります。

〈次順位買受申込者の方〉

  • 買受人(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などに、次順位買受申込者に売却決定を行います。売却決定された次順位買受申込者は、次順位買受申込者の買受代金納付期限までに執行機関が確認できるように、買受代金を納付してください。

公売保証金の返還

  • 最高価申込者及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。
  • 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに最高価申込者が代金を納付した場合などに返還します。
  • クレジットカードによる手続の場合は、引き落としを行いません。
  • 銀行振込などによる手続の場合は、事前に指定した公売参加者名義などの銀行口座に振り込まれます。(入札終了後、4週間程度要することがあります)

公売財産の引渡し

  • 執行機関が買受代金の納付を確認後、買受人の請求に基づいて公売財産の所有権移転の手続をします。
  • 権利移転に伴う費用は買受人が負担します。
    ※費用などについては「落札後の注意事項」をご覧ください。

問合せ

所属課室:青森市税務部納税支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎2階

電話番号:017-734-2284

ファックス番号:017-734-5845

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